2020.08.30
心に残った言葉または人生を変えた言葉

夢と志の違いはわかりますか

渡邉

今回のテーマ

「心にのこった言葉または人生を変えた言葉」

色々ありますけど、私の場合「「夢と志」この違いがわかりますか?」という質問をされたことがあります。これに対し、当時答えられなかった自分がいました。

この言葉を聞いた時に「志」とは、何なのか「夢」とは何なのか色々考えました、例えば自分の家を持ちたいと言うのは、夢、目標、目的であり、家を持ちたい「志」とはちょっと違うな~と思いますよね。

「志」というものは 夢とは違う。

志を自分の中において、物事に対し行動し考え、様々なことを工夫して行なってきてようやくこの志が少しわかってきました。

志を持つことによって、仲間や家族への対応が変わったと自分は思います。

夢ばかり追っかけていたら自己満足になっていたのかもしれません。

志、これを胸の内に秘め、今のお仕事をさせていただいております。

この志を持って仕事をしていると、人には十人十色と言う四文字熟語がある通り、百人百通りあると感じます。

1000人いれば1000通り、1万人いれば1万通り。

一つ一つの考え方を大切にしていきたいと思います。

私の志は「子供達が笑顔で暮らせるように」です。


「夢と志の違いはわかりますか」

この時の質問が、私の行動と考えを変えたのです。


今もその志を持ってお仕事をさせて頂いております。大切なご縁と思って長いお付き合いができたらと思っております。

お読みいただきありがとうございました。